1月に野球殿堂入りを果たした田淵幸一氏(73)が9日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。先日、がんの手術を受けたことを明かした法大時代からの盟友、山本浩二氏(73)についてコメントした。

山本氏は7日に巨人の宮崎キャンプ、前日8日には古巣広島の日南キャンプを視察。昨年、肺がんとぼうこうがんの手術を受けたことを明かした。

田淵氏は「肺がん。最初は肺がん。去年4月に具合が悪くなって調べたら肺がんだったんですよ。昔からたばこをやめろ、やめろと言ったけど星野、山本は絶対やめなかった。肺を一つ取っちゃってそれから今度はぼうこうがんになって、本格的な手術を4回、ちっちゃいのを7回。昨年はもうひどい年だったですよ。今日、皆さん(山本氏を)見て顔はあんまりやせたって感じはしないでしょ。昨日、電話でしゃべったら『中身はもうよれよれ』だって。20キロやせたと言ってました。でもこれからは大丈夫だと思いますよ」と話した。

そして隣の張本勲氏(79)に「このハリさんの元気さ。今年80歳。何で元気なのかねえ。秘訣は」と振った。

張本氏は「文句あるか」と答えてスタジオは爆笑。田淵氏は「(張本氏と)食事するでしょ。食べる、飲む。でも去年12月に食べた時は眠そうな顔をしてた。そろそろ…」とこの話題を締めた。