両国にあっても違和感なし!? ロッテが井上晴哉内野手(31)の相撲風グッズを鋭意製作中だ。

井上は今季本塁打した際、勝ち力士が懸賞を受け取る時の手刀をイメージした“ごっちゃし”パフォーマンスを採用。自身のグッズも「相撲っぽいビジュアルを」とおねだりした。

定番のTシャツやタオルの他、手形色紙、湯飲み、扇子、巾着や幕の内弁当など“ぽい”ラインアップになりそう。8月中の商品化を目指す。

イラストは既に完成しており「Tシャツができたら家族全員で着たいぐらい気に入っています。ロッテファンだけではなく、相撲ファンにも買ってほしい! 今から完成が楽しみです!」と満足げ。「企画してくれたグッズ担当の皆様、ごっちゃし! 楽天戦でごっちゃしを見せられるように頑張ります」と、28日からの本拠地楽天戦での1発へ意欲を高めた。

広報室は、いずれ国技館でも販売できないかと売り込みを検討。急ピッチで製作を進めている。「ぜひ相撲ファンにも購入してほしいほど、渾身(こんしん)のビジュアルが完成しました。ZOZOマリンスタジアムでの楽天6連戦で、たくさんの『ごっちゃし』パフォーマンスを見せてもらい、広くPRしてもらえたらと思います」。まさかのプロ野球グッズが両国国技館に並ぶ日も、遠くない? かもしれない。【鎌田良美】