中日大野雄大投手(32)が2試合連続完封での10勝で、連続イニング無失点を45に伸ばした。56年大矢根博臣の40回1/3の球団記録を、64年ぶりに更新。プロ野球歴代12位、左腕では国鉄金田正一に次ぐ歴代2位の記録となった。

8回2死二、三塁のピンチで、代打楠本を139キロのフォークで空振り三振に打ち取った。9回1死では、神里の投ゴロを背面で捕球。ミラクルプレーで球場をわかせた。2時間27分の雄大劇場を終えたばかりのお立ち台で、声が上ずった。

「今日だけは、ほめて下さい」

連続イニング無失点記録でも、5年ぶりの2ケタ勝利でもない。「ライデルがいなくなって、祖父江さんと福が2連投していた。野手のみんなもしんどい。何とかしたいとマウンドに上がった」。守護神R・マルティネスが離脱し、救援陣の台所が苦しい中、福、祖父江に連投を回避させた。6連戦の3戦目。1点を守っての10勝10完投で、エースの責任を果たした喜びが口をついた。

ナゴヤドームでの年間5完封は、01年野口茂樹を抜き球団トップ。連続イニング無失点も継続中だ。「(記録を続けるのは)ほんまにしんどい。(巨人)菅野君も13連勝でしんどかったやろな」。防御率1・79、137奪三振で、そのライバルを突き放した。チームの8年ぶりAクラスと個人タイトル、記録更新への注目はいっそう高まった。【伊東大介】

▽中日与田監督(大野雄の投球に)「雄大につきる。もう、すごいの一言。勝負どころで絶対点をやらないと、気持ちが伝わった」

▽中日木下拓(初回、二盗を阻止するなど大野雄の完封をサポート)「しっかり準備できていたのでアウトにすることができました。強力打線なので最後まで気を抜けなかったのですが、攻める気持ちを忘れずにいけてよかった」