中大の牧秀悟(4年=松本第一)はDeNAが2位で指名した。牧は「小さい頃からの夢であるプロ野球選手になれてホッとしている。シンプルにうれしいです」と喜んだ。DeNAの印象について「打撃陣もすごい選手ばかり。二遊間の守備力の高さもある。自分も負けないように頑張っていきたい」と話した。

前日には地元長野にいる親、友人たちから「緊張してきたよ」とのメッセージが届いていたことを明かし「あまり緊張するタイプじゃないんですが、周りの緊張がうつりました」と笑顔を見せた。

広角に強い打球を飛ばせる大学球界屈指の右打者。中大では1年春から遊撃手のレギュラーを任され、3年からは二塁手にコンバート。チャンスにも強く3年夏には日米大学野球に出場し、4番も務めた。チャンスへの強さは大きな定評がある。

会場には100名近くの報道陣が詰めかけた。日本ハムに同じく2位で指名を受けた五十幡亮汰外野手(4年=佐野日大)とともに喜び合う様子も見られた。

◆牧秀悟(まき・しゅうご)1998年(平10)4月21日生まれ。長野県中野市出身。小1で野球を始める。中学では若穂シニアでプレー。松本第一では1年春からレギュラー。中大では3年から4番に座り、同年春には打率4割で首位打者に輝いた。178センチ90キロ。右投げ右打ち。50メートル6秒5。遠投103メートル。