首位阪神が天敵打ちで4連勝を飾った。貯金8は矢野燿大監督(52)政権下で最多となった。

以下、矢野監督の一問一答。

-好投手の投げ合いだったが、結果は6-0。試合を振り返って

まずはね。いつも通り勇輝(西)がしっかりとリズムを作ってくれて、勇輝らしく投げてくれたっていうのが、まず勝利の大きな要因かなと思います。相手もいいピッチャーなんで、そう簡単にヒットヒットっていうのは難しいなかで、中野のタイムリーがありましたけど、いいところでホームランていうのも出ましたので。ヒットはそんなに多くなかったですけど、効果的に点がとれました。

-西勇のテンポのいい投球が打線に影響した

それはもう。影響していることは、間違いないですね。

-中野は勝負強さが光る

そうですね。初めて対戦するピッチャーばっかりですけど、速い球でも変化球でも対応力もありますし、きょうもエラーはありましたけど、打つほうの魅力は十分にあるかなと思うのでね。総合的に守るほうもどんどん伸ばしていってくれたら、もっともっと面白くなるかなと思います。

-佐藤輝に甲子園1号

この前の横浜スタジアムの鳩サブレー越えを見てるんでね。ちょっと泳いだ感じのね、完璧というよりはあれで本塁打が打てるのがテルのいいところ。甲子園の皆さんに1本見せられましたし、状況的にもあの2点が大きかった。ムードも一気に盛り上がりましたし、いい本塁打でした。

-佐藤輝も前回やられた相手に悔しさを持って打ち返したと

その後のタイムリーにつながった、あの1本に終わらなかったことが僕としてはよかったかなと思います。

-2人は甲子園でいい経験を積んだ

ミスやいろんなことが起こりますけど、その中で成長してほしい選手たちなんで。チーム内競争も激しくしてくれてるので、どんどん思いきって超積極的にやっていってくれたらうれしいですね。

-明日は秋山が先発

アキも調子がいいと思うんで、西同様に粘り強くアキらしく堂々と思いきってやってくれたら。

佐藤輝が甲子園1号!阪神-広島ライブ詳細―>

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>