阪神がウエスタン・リーグ、オリックス戦(甲子園)に勝利した。阪神平田2軍監督は5回無失点と好投したベテラン岩田稔を評価。下肢のコンディショニング不良から復活を目指す糸原を、4日ウエスタン・リーグ中日戦(ナゴヤ球場)からスタメン出場させる方針を明かした。

 

平田勝男2軍監督との一問一答は以下の通り。

-先発岩田稔は

岩田はね、この前の筑後でのソフトバンク戦でも6回途中やったけど、低めにボールを集めて、すごく球がキレてるんだよな。ちょっと出遅れたけど、この2試合は非常に岩田らしいゴロで打たせる投球が続いてる。

-今後はイニングを増やしていく

イニングはこれ以上増やすとボロが出る。ちょうどいい頃だよ。増やしてどうすんねん。岩田なんか6回も7回も投げるようなピッチャーじゃないやん。5回あたりをピシッと抑えてくれれば、そのうちまたチャンスがあるし、今日は尾仲が2回投げる予定だったんでね、故障上がりで。だからよう投げても、これ以上イニング伸ばす必要ないやん。

-ロハスは盗塁も決めた

こうやって打席ね、四球2つか。三振1つ見逃しあったけど、打席数を増やしながら。打席を立ちながらボールを見て、また調子を上げていってくれればいいよ。

-尾仲は2回を投げきった

普通。2ストライクから甘いところ投げたり、追い込んでヒット打たれたり、尾仲の良いところも悪いところも出た2イニングだったけど、これで故障者リストから落ちたんでね。終了したんで、これから競争の中に入ってくるけど、まだまだ本当の尾仲の(持ち味が)。ストレートのコントロールはあるんだけど、追い込んでからの際どいコントロールをもっと勉強しろって言ってるんだけど、今日のなんかはダメだ。

-井上が前日に肩の違和感を覚えて今日は欠場

ハーフスイングを昨日やって、力が入るって言ってたんだけど、今日はちょっと引っかかるということで。大したことはないだろうけど、今日は試合をやめさせたんだけど。

-状態は

病院に行ったのかどうか。あとはトレーナーから聞かないと。力は入るとは言ってたのでね。

-井上は4日からの名古屋遠征は

行かない。由宇から来られればという感じだろうけど、その辺はちょっと(時間が)かかるかもしれんな。

-糸原が順調にメニューをこなした

問題ないね。名古屋に連れて行って、2、3試合、何試合になるかは1軍が判断するのでとりあえず明日からスタメン。