超人×怪物=大爆笑!? 阪神糸井嘉男外野手(40)と佐藤輝明内野手(22)の「大学野球部の先輩後輩対談」が12日、阪神タイガース公式YouTubeで公開された。年の差18歳の近大OBコンビが、ぶっちゃけトークを展開した。

冒頭で佐藤輝は、阪神入団後の初対面で、糸井の第一声が「出た!」だったと笑顔で明かした。「フランクに接してくれる人なんだなっていう印象です」。糸井は「なんかデカいやつおるなと。出た! って」と当時を思い出し笑った。

お互いにすごいと思うことを聞かれると、佐藤輝は「40歳になられましたけど年を感じさせない動き。やっぱり超人だな」。一方の糸井は「見たまんまやもん。ちょっとあり得ない。生駒にほんまにこんなヤツおったんかなって。街に出てきたら、もう一気にぼーん! なったんやね。生駒に潜んどけー!」。近大野球部のグラウンドがある奈良・生駒の地名が飛び出すなど、近大出身ならではのあるあるトークがさく裂した。

さらに糸井は、佐藤輝がスニーカーにハマっていることを明かした。「最近ハイブランドのを買って。やっぱオールスター出たら変わったな、コイツって(笑い)」。佐藤輝は「そんな持ってないですよ」と照れ笑いで返し、「ファッションでいったら、嘉男さんすごいおしゃれなんで、見習っています」と持ち上げた。佐藤輝にサングラスなどをプレゼントすることもあるという糸井は、「いろいろ伝授していこうかな」とニヤリ。怪物の素顔を超人が暴いた軽快トークは息ぴったりだった。【中野椋】