ソフトバンクが4連敗を喫し、首位ロッテとは今季最大の8・5ゲーム差に広がった。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-早めの継投だった

工藤監督 (2番手の)松本が2回をビシっといってくれたんですけど。そのあとは、シミュレーション通りにいった。

-6回が無失点だったら、7回からモイネロだったのか

工藤監督 今日モイネロはなかったです。モイネロがもう1回ブルペンで投げて最終的にいけるかどうかっていうところだったので、今日は最初から使うつもりはなかった。8回は岩崎、7回は甲斐野、6回は板東と。ちょっと板東君はストライクを入れるのが苦しんでいたので、甲斐野が回またぎになってしまったんですけど、そこは明日は考える。明日からモイネロは(ベンチに)入るので、後ろの3人はいける。先発はマルちゃん(マルティネス)でもありますし、いい形をつくれば。

-今日はモイネロがいない中、最大限の継投

工藤監督 最終的に負けたのでそれは使ってる僕が悪い。責任を取らないといけない。選手には昨日「勝ち負けを気にするのではなくて、とにかく自分たちの100%を出してほしい」と言った。勝敗は9回の最後のアウトを聞くまで分からないので、みんなはその中で精いっぱいやってくれたらいい。その結果はこっちが受け止めてやるから、そこ(勝敗)をあまり意識しないでやってほしいと話している。勝敗に関しては僕自身の責任と思ってます。

-打線は調子が悪いわけではない

工藤監督 それでもチャンスで点が取れたりして少しずつ変わってきている。デスパイネにも1本(本塁打)が出て、そのあとも逆方向にヒットが出ている。柳田君のホームランもそうですし、しっかり集中して得点ができている。あとはいつもそうなってしまうけど「もう1本」というところ。そこはまた、僕らも考えてやっていきたい。

-首位ロッテに2連敗

工藤監督 (優勝が)消えるわけではない。そこは僕らがしっかりかみしめて、次にどう生かしていくかが何より大事。明日は明日で相手も投げるピッチャーが違うし、僕らも違う。また新しい1日が始まるので、しっかり切り替え。くよくよしないで前を向く。くよくよしても始まらないし、何も良いことはない。そんなことよりも「明日の試合だ」という精神を持って、やってくれれば必ずいい方向に向いていく。今は苦しいかもしれないけど、残り30試合をやっていかないといけない。どんなに苦しくても、つらくても、負けないようにひたすら前を向いてやっていきたいと思います。