「絶対大丈夫」。ヤクルトが接戦を落とし、連勝が7で止まった。1回に先制を許すも、3回に追いつくロースコアの展開。1-1の7回に今野が3番手でマウンドに上がると、1死二塁で不運に見舞われた。島田の打球は一塁付近に転がりベースに直撃。オスナは捕球できず、二塁走者の勝ち越し生還を許した。9回に1死満塁の好機をつくったが山田、村上が凡退。アンラッキーな一打が決勝打となったが、高津監督は「しょうがない。全力で戦った結果」と切り替えた。

前日8日にマジック11が点灯。この日減らすことはできなかったが仕切り直すだけだ。今、選手たちのヘルメット裏には「絶対大丈夫」という“スローガン”が貼られている。高津監督がナインに向けた言葉をステッカー化したものだ。指揮官は「強い気持ちを持って前向きな姿勢で、毎日グラウンドに立っているのは確か」と言った。6年ぶりの優勝へ、やってきたことを信じてプレーすれば、結果はついてくる。

ヤクルト中村(3回2死一、二塁で一時同点の中前適時打)「初回からチャンスは作れているが、得点ができていなかったので、なるべく早く取り返したかった。松元コーチのアドバイスで打つことができた」

ヤクルト高橋(先発して5回3安打1失点)「守備からリズムを作って攻撃につなげたかったが、全体的に力みがあり、ボールを操ることができなかった。なんとか5回までは投げられたが、中継ぎの方に申し訳ないです」