楽天島内宏明外野手(31)が“まるっといただき弾”をかっ飛ばした。

1回2死一塁で、西武浜屋の外角直球を左翼席へ運び、2戦連発となる先制の21号決勝2ラン。リーグトップを快走する95打点目をマークし、2年ぶりのCS進出に王手をかけた。

“ニンジン”も視野に入ってきた。6月ごろ、報道陣を通じて石井GM兼監督へ打点王獲得のご褒美として高級スニーカーをお願いすると、まさかの快諾。「まだ打点王は絶対にとれないと思っている」としながら「ディオールとエア・ジョーダン1のハイ(カット)か、オフホワイトとエア・ジョーダン1のシカゴ。100万円と50万円くらいです」と、高級品をさらりとおねだりしていた。

シーズンは残り8試合。ロッテ・レアードに6打点差をつけ、打点王は射程圏内だ。おねだりから4カ月。「まさか…(射程圏に)入ってきたっすね」と念願の高級スニーカーにニヤリ。殊勲打31、勝利打点15はいずれもリーグトップ。「いつも岸さんがロッカーで(100打点まで)『あと何打点』と言ってくださるので、いけるか分からないですけど、目標にはしたい」。100打点に到達すれば、07、09年山崎武、20年浅村に次ぎ球団3人目だ。

17日に、3位楽天が勝利か引き分け、4位ソフトバンクが敗戦で楽天の3位以上が確定する。「なるべくそういうのは早く決めたい。その次に少しでも勝って上の順位をみんな目標にしていると思うので、束になって戦っていきたい」。CSも高級スニーカーも、まるっといただきだ。【桑原幹久】