阪神が執念でドローに持ち込んだ。0-1と1点を追う7回に8番坂本誠志郎捕手(27)の中前適時打で追いついた。今季10度目となる引き分け。

首位ヤクルトは巨人に大敗。阪神が引き分けたことで優勝マジック3は減らなかった。矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

 

-森下がいい中で7回に何とか追いついた

いやいや、(坂本)誠志郎がよく打ったよね。

-その前の2人のつなぎも

それはもちろん1人ではホームランしか点入らんからね。前出てくれたからやし。まあまあでも、あそこで誠志郎が打つか打たんかというのは一番大きなポイントなんで。もちろん(代打を)どうしようかなっていうこともよぎったけどね。アイツに任せていいんじゃないかなっていう、それに応えてくれてうれしいよね。

-秋山に6回で代打を送って継投に入った

いやまあまあ、もうあと残り少ないから。まあまあ、うちは負けてはダメなので。また後でみんなで聞かな分からんけど、どうなったかちょっと分からんけど、引き分けでもつなげられるということがあったから1点負けてるけど、いかんとしゃあない。だからアキには申し訳ないけど、逆に言うたらよく粘ってくれていたけど、替えるしかないかなと。

-中継ぎがゼロでつないだ

いやね。今、打線も決していいとは言えないし、チカのけがもあるし、その中で何とかしようという粘りというのはみんな見せてくれているし、まあ、それが何とか引き分けにつなげてくれた。

-ベストメンバーを組めない中で引き分けたことは大きい

まあまあこの一番最後のところでけがもあるし、調子のよくない選手がいるとかあるけど、そんなん関係なくね、目の前の試合をどう戦っていくかというのを考えていくしかない。

-前向きに捉えられる引き分け

俺もそう思っているよ。森下で苦しい中で投手が本当によく粘ってくれて、誠志郎が(適時打を打って)あそこで追いついて。

-ヤクルトにプレッシャーかけられた

明日も全員でなんとかするという気持ちを結果につなげたい。

-近本の状態

代打ではと思っていたけど、打って走らんでいいとは言っても、心配なんで。でも、代打の一振りだけは準備して待ってるんでね。明日もそういう場面があれば、一振り勝負かなと思います。