BIGBOSS級? のサービス精神だった。ドラフト5位の法大・岡田悠希外野手(21)が26日、都内ホテルで仮契約を結んだ。契約金4500万円、年俸800万円。日本ハムの新庄新監督に憧れる21歳だが、会見はやや緊張した様子。写真撮影場所へと向かう途中、「こんなにしっかりした会見だとは思わなくて緊張しました」とこぼした。

写真撮影では緊張もとけたのかカメラマンのリクエストに快く応じた。ガッツポーズを求められると「どっちの手がいいですか?」と逆質問。小さなクリスマスツリーを背後に、両手を万歳しながらのけぞるポーズを求められると全力で応じ「大丈夫ですかね?(笑い)」。しまいには「決めポーズで!」という要求に、足を組み、左手であごを押さえる彫刻家ロダンの「考える人」ばりの決めポーズ&決め顔を披露。端正なルックスが一層際立った。

「カッコ良くて守備がうまい」と、同じ外野手の日本ハム新庄新監督に憧れを持つ。「伸び伸びというか、自分のやりたいようにプレーしている。型にはめられていないところが魅力的。こういう選手になりたいと思っている」。ただ、いきなりド派手なプレーを目指すわけではない。「まず全力でやりたい。フルスイングだったり、全力プレーで試合に挑むことが、結果的に型にはまらないプレーにつながると思う」。その先にファンを夢中にさせる理想の「岡田悠希」像がある。【小早川宗一郎】(金額は推定)