ソフトバンクから2位指名を受けた慶大・正木智也外野手(22)が30日、都内ホテルで入団交渉を行い、契約金7000万円、年俸1200万円で合意した。

東京6大学通算10本塁打。全国大会を含めれば、通算13本塁打。アマ球界屈指の右の大砲は「正式に合意して、プロの世界に入る自覚と、活躍しないといけないという責任を感じました。僕の期待されているところはバッティングにあると思うので、まずはバッティングでチームに貢献して、将来的には3冠王を狙って、球界を代表するバッターになれればなと思います」と高い目標を掲げた。1年目からの新人王、さらに「ゆくゆくは(シーズン)40本塁打以上」を目指す。

偉大な、あの人にもぶつかっていくつもりだ。王球団会長が、新たに「特別チームアドバイザー」に就任。これまで以上に、選手へアドバイスを送る立場となった。正木は「小さい頃から知っている、偉大な記録を残された方。お話をする機会、教えてもらえる機会があることが驚きですし、感謝しています。楽しみです。できるだけ自分のものにして、成長したいです」と率直に言った。さらに「世界で一番ホームランを打っている方。ホームランを打つコツ、打ち方を聞いてみたい」と目を輝かせた。(金額は推定)