日本ハム新庄剛志監督(49)の“続投”が早くも決定した。14年から務めるワークウエア・ブランド「Jawin」(ジャウィン)のイメージキャラクターを、来年も続けることが内定。BIGBOSS効果で売り上げも大きく伸びており、さらなる期待がふくらんでいる。

   ◇   ◇   ◇

ファッションに強いこだわりを持つ新庄BIGBOSSが、同業界にも大きな影響を与えていた。ワークウエア・ブランド「Jawin」(ジャウィン)のイメージキャラクターを、来年も続けることが内定。監督就任後に、売り上げが大幅アップしている。

ストレッチデニムを使用するなど、他の作業服とは一線を画したアイテムが特徴。BIGBOSSは14年からイメージキャラクターを務めており、担当者は「2年間かけて口説きました」と当時を振り返る。

「世界的なアスリートとして、またエンターテイナーとしても併せ持つカリスマ性に着目し、ブランドの世界観を表すにふさわしい」とオファーしたが、21年秋に状況は一変。公式通販サイトでは「祝・BIGBOSS」と特別画像を掲載するなど、キャンペーンを実施。購入方法などの問い合わせが相次いでいるという。「就任前に比べて(売り上げは)大きく増加しています。監督就任1年目で優勝し、新庄氏の知名度をさらに上げていただき、あわせて『Jawin』の、さらなる認知度向上と売り上げ拡大につながるよう期待しています」と同担当者。ブランドの起源になっている「win(勝つ)」を期待している。【田中彩友美】