日本ハムから自由契約となっていた大田泰示外野手(31)のDeNA入団発表会見が20日、横浜市内で行われた。背番号は0。大田は「横浜DeNAベイスターズにお世話になることに決めました。早くユニホームに袖を通して、早く横浜スタジアムでプレーできるようにしっかり練習して、戦力として貢献できるように頑張りたい」と意気込みを語った。

背番号は「再スタートというのは間違いない。0からのスタートという新たな気持ちで過去の自分に甘んじることなく、1つずつ進んでいきたい」。0番の前任の中井大介とは連絡を取ったそうで「仲がいい。高卒の1つ上の先輩でサード争いをしていた」と話した。

広島県出身だが、地元神奈川の東海大相模で高校時代を過ごした。横浜スタジアムにはじみがある。「緊張してます。高校で広島から神奈川県の東海大相模に入部して、神奈川に縁があると感じた。高校時代はベイスターズの試合をtvkで見てきた。思い出に残るといえば、ここでユニホームで野球ができる。うれしく、わくわくしている。緊張が勝りながら、来年プレーをしている姿を想像している」と話した。

大田は11日に故郷広島で行われた「大田泰示杯 福山市中学生軟式野球大会」に参加した際、新天地を決める上で欠かせないものとして「チームを勝たせるために必要としてくれる、勝ちにつなげられる選手であり続けられるチーム」と条件を挙げ「考えすぎてハゲそうだよ」と話していた。

DeNAは今オフ、FA権を取得した宮崎敏郎内野手と6年契約を結び、山崎康晃投手、大和内野手の引き留めに成功した。内野手は楽天から藤田一也、救援では新外国人クリスキーを獲得した。石井琢朗氏、斎藤隆氏、鈴木尚典氏、相川亮二氏らOBコーチも招聘(しょうへい)している。