日刊スポーツはオリックスの25年ぶりリーグ優勝を記念し、「火曜B」と題したスペシャル企画を来年1月末までの毎週火曜日にお届けします。第4回は13勝を挙げ、堂々の新人王に輝いた宮城大弥投手(20)が背番号13番にちなんだ「13の質問」にニッコリ解答。質問内容はオリックス担当記者がツイッター上で自身のフォロワーから募集し“代理取材”を敢行。宮城くんもユーモアを交えてたっぷり答えてくれました。【取材・構成=真柴健】

   ◇   ◇   ◇

[1]憧れの髪形は?

日本ハムの伊藤大海さんみたいな長髪に。今年は丸刈りにもしましたけど、伸ばす方が憧れ。かっこいいじゃないですか? バルガスぐらい伸ばしてみたいですね。

[2]丸刈りが似合うチームメートは? 今年6月、間違って5厘に刈り上げた中川拓真捕手にも一言ください

案外、若月さん? (笑い)。(伏見)寅威さんも…。キャッチャー陣が似合うんじゃないですかね。(中川拓へ)次やったら、危ないぞ!(笑い)

[3]流行したお茶ココアゲーム。実際はどっちが好き?

余裕でお茶派です。ココアは普段飲まないです。本当のところは、さんぴん茶派です。でも、こっちに全然ないんです、さんぴん茶。今はジャスミン茶派です。味が似ているので。

[4]好きなおにぎりの味は? 3つお願いします

京セラドーム大阪で食べる鶏そぼろ! あと梅、塩おにぎり。あ、具は入ってないですね(苦笑い)。

[5]運転免許を取って乗りたい車と、憧れのデートスポットは?

かっこいいので、ベンツさんのゲレンデ! 憧れは夜景デートですね。意外とNGなのがアトラクション。高所恐怖症なので…。乗り物には覚悟して乗りますけど、一発でアウトになる…。

[6]新婚旅行で沖縄に行きます。おすすめスポットと好きな沖縄料理は?

エエっ? 難しい…。美ら海水族館とか? かわいい魚を見て和みましょう。僕は小さい頃からキンタコ(キングタコス=沖縄のタコライス専門店)が好きですね。

[7]今年の自分へご褒美は?

これから考えます。(先輩から)良い物がほしいです。僕、まだ何を持てば良いとかわからないので。先輩はみんな知っているので、洋服とかバッグとか…。良いブランド持っとけよってプレゼントしてくれたらな~(満面の笑み)。

[8]山本由伸投手の好きなところは?

優しくしてくれる。たまに帰り道に(舞洲の寮まで)送ってくれる。ふざけても許してくれる。超えてはいけない一線ですか? ちょっとじゃれ合いでなくなった感じのとき…。怒ってないかな? って様子見をします。

[9]能見兼任コーチの好きなところは?

ああ見えて、意外と真面目じゃないところ。ちょけるんですよ(笑い)。最初のイメージは練習もストイックで後輩としゃべらない雰囲気があった。実際にしゃべってみたら、全然そんなことなかった。大先輩に仲良くしてもらっています。

[10]レギュラーシーズン最後のマウンドで登場曲を「三線の花」に戻した理由は?

若月さんが戻そうぜと。ちょっと勝ててないな、流れ切ろうと思って。

[11]マウンドとヒーローインタビューどちらが緊張します?

両方です。完全に人見知りなので。あ、ヒーローはビジターの方が好き。質問が短いんで(笑い)。

[12]人生で一番のピンチは?

実は新人のとき、京セラの(試合の)ときは電車で来てたんです。乗り換えとか、わからなくて帰り道を間違えてばかりで…。2、3回、間違えて、これはヤバいなと思ったので、乗り換えアプリをダウンロードしました。

[13]ツイッターで質問が来ないか熱望していた女優の有村架純さんからは、質問がきませんでした…

ああぁ…。届かなかったかぁ~。まだまだ未熟なんですよ…。僕も、真柴さんも!(笑い)。僕は野球を頑張ります。真柴さんはSNSで認知されるように、頑張ってください。お互い成長していきましょうね!(笑い)

◆お茶かココア 宮城が同僚に「自分がお茶と言えばココア、ココアと言えばお茶と答えて」とゲームを持ちかけ、何度か繰り返した末に「ここは?」と肘を指さす。「肘」と返すか、ココアと間違えて「お茶」と言うかで性格の良さが分かる(宮城談)。オリックスの球団公式YouTubeで動画がバズった。

【関連記事】

<火曜B>第1回吉田正尚

<火曜B>第2回紅林弘太郎

<火曜B>第3回中嶋聡監督 その1

<火曜B>第3回中嶋聡監督 その2