新庄監督が、さまざまな分野の専門家による臨時コーチ集団「新庄殿の8人」を春季キャンプに招聘(しょうへい)することを明かした。人選については「まだ、言えないんですけど、相手のスケジュールとかもあるんで」と伏せたが、「考えているのは8人。いろんな部門の技術面やら盗塁面やら、何やらのスペシャリストしか呼んでないですね」と説明した。

臨時コーチとして候補に挙がる1人は、同学年の前田智徳氏(50)。昨年11月に自身のインスタグラムで「同級生の天才前田さんキャンプに選手を教えに来てくれないかな!?」と公開オファーしていた。

人選は球界のOBだけにとどまらないもよう。「野球選手じゃない、本当のスペシャリストから学ぶことって、ちょっと考え方が変わってくると思う。その辺は僕はポイントだと思って呼ぶ人を決めましたね」。

現役復帰を目指していた時期に走り方の指導を受けた青学大の原晋監督(54)ら、異分野で頂点を極めたトップランナーを招く可能性も十分。CS放送「GAORA」で日本ハム戦の実況を担当し、キャンプ中継も担当するスポーツアンカー・近藤祐司氏(47)も以前、「どんだけ日本ハムの選手見てるんですかって」とコーチオファーを受けている1人だ。どんなスペシャリストが集まるのか、要注目だ。