9年ぶりのリーグ制覇を狙う楽天が20日、今季のチームスローガン「譲らない! 」を発表した。代表取材に応じた石井一久GM兼任監督(48)は「(選手)1人1人がポジションを譲らないだったり、勝利を譲らない、チームとしての(リーグ)優勝、日本一も譲らない気持ちを持って1年間プレーしてほしい」と力を込めた。

【関連記事】楽天涌井、太田、茂木らは2軍スタート/キャンプ振り分け一覧

2月1日からは沖縄・金武町で春季キャンプがスタートする。「横一戦ではないので、熾烈(しれつ)なポジション争いが今年は1番ある年だと思う。若手と中堅、ベテランが一緒になってやってほしい」と大きな期待を寄せた。また、いまだ猛威を振るうコロナ対策については「昨年、検査は12球団で1番やっていた球団なので、そこは変わらずに感染予防対策をやっていきたい。対応策であったり、ガイドラインを作成して臨みたい」と対策を徹底していく姿勢を示した。

現段階では2年ぶりに有観客での春季キャンプが行われる。「(ファンに)見られているという意識でプレーすることは、選手が成長することができる。ファンの方たちとみんなで同じ気持ちを共有して船出したいと思います」と話した。