“ゴジラ”の進撃が始まる。楽天は20日、仙台市内の球団事務所で監督コーチ会議を行い、2月1日から始まるキャンプの1、2軍振り分けを発表した。ドラフト2位安田悠馬捕手(21=愛知大)は沖縄・金武町での1軍キャンプスタートが決定。主力たちに囲まれながら練習を続ける毎日に「より一層頑張らないといけない。ルーキーらしく元気良くやっていきたい」と意気込んだ。

プロで打てる捕手を目指す“杜の都のゴジラ”。開幕1軍争いが始まる。「練習ではフルスイングを心がけて。しんどい時も抜かずに全力を発揮したい」とギラギラと眼光を鋭くした。首脳陣に、豪快な打撃を見せ、爪痕を残す期間にする。

派手に暴れ回りたい一方で、謙虚な姿勢も忘れない。チームに欠かせない存在になるため、足りない部分は多い。「捕手であれば、炭谷選手、太田選手。打撃では浅村選手、島内選手とか。そういう方に聞いてみたい」と先輩の名前を並べた。学生時代から年上の人とは打ち解けられるタイプ。質問攻めで自身の技術に取り込む。

【関連記事】楽天涌井、太田、茂木らは2軍スタート/キャンプ振り分け一覧

石井GM兼監督からも「いいポテンシャルを持っているが必ず壁にぶち当たる。突き破って、次の壁にどんどんぶち当たってほしい」とエールを送られた。大きな期待に応え、課題を次々と破壊していく。【湯本勝大】