広島松山竜平外野手(36)は今オフ、6キロ減量の肉体改造に成功した。25日、マツダスタジアムで自主トレを行い、冬の成果を明かした。酒の量を減らし、食事制限などで体を絞った。現在の体重は「教えない」と笑って隠したが「体は軽くなって動きはいい」と、確かな手応えを感じている。

昨季は出場機会が主に代打となり、7年ぶりに2桁出場試合数(85試合)にとどまった。「去年、代打でほとんどを過ごし、体のキレとかがなくなってきていると感じていた。とにかく動いて体をつくりあげようと思った」と、肉体改造に至った経緯を明かした。

今季は鈴木誠也外野手(27)がポスティング制度を利用し、メジャー挑戦を目指している。昨季110試合で4番を務めた主砲を欠く可能性もあるが「もう1回、しっかりクリーンアップでチームを引っ張っていけるように」と、決意は固い。

「自分がやるだけだと思っている」。短い言葉に、プロ15年目のチームリーダーとしての覚悟と責任を込めた。

◆試合日程 広島は2月の春季キャンプで行う練習試合の日程を発表した。16日にDeNA戦(コザ)、19日に巨人戦(那覇)、22日にDeNA戦(宜野湾)、23日に阪神戦(宜野座)。