ソフトバンクは11日、宮崎春季キャンプの第3クール2日目で今季初の紅白戦を実施した。全体練習後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-初の紅白戦

藤本監督 投手の球が高かったね。打つ方は積極的にいけていたし、いいところも悪いところも出ていたし、悪いところが出た人は反省して、次の紅白戦につなげてくれたら。

-井上が4打点

藤本監督 いいところでね、ああいうところで打ったら目立つよね。いいアピールができているんじゃないですか。B組から来た増田もアピールできている。

-上林も安打

藤本監督 あいつも2本打ったんかな。あいつのヒットはまだまだやね。速い球が来たときにまだ自分の間合いで打てていないところがある。そのへんはこれからやっていかないと。

-内容が良かったのは

藤本監督 内容踏まえて良かったのは井上じゃないですか。チャンスでしっかり打てている、三振もあったけどね。若い選手でアピールできたのは増田と井上、この2人くらいじゃないの。

-12日の紅白戦は松田らは出る

藤本監督 明日マッチ(松田)は出ます。出る予定ですね。柳田とグラシアルはまだですけど。

-投手の入れ替えは

藤本監督 ピッチャーは、オープン戦の途中まではこの人数で行かせてくれないですかと投手コーチの方からね。人数がいないから、そこまで引っ張らないと。みんな連れて行く予定です。はっきり言って、今日の奥村やったらB組に行けってなるけど。交代選手がなかなかコロナの関係でね。とりあえずはみんな万全に戻ってから。

-野手は

藤本監督 野手の方は今日の(B組から参加の)3人入れたら21人くらいおるんでね。次のクールは真砂、谷川原、佐藤直も呼ぶ予定でいるので。本当のサバイバルというか。ふるいにかけないと、24人は多すぎますからね。今日の井上みたいにアピールしてくれたら。そこはトータルやからね。

-リチャードの状態は

藤本監督 リチャードは今日(宮崎に)入ってくる。次の紅白戦から、B組からの参加で呼ぼうと思ってます。練習はB組です。真砂とか谷川原とかBにおるのに、レギュラーでもないのにAに呼んだら選手も怒ってしまうでしょう。

-牧原大は

藤本監督 牧原大はまだちょっと時間がかかるみたいですね。肩が痛いといってるから。重傷ではないけどね。