ハルキ人気は止まらない! 今季楽天に加入した西川遥輝外野手(29)のグッズが、爆売れしている。「MyHEROタオル」の売り上げはダントツ。ユニホームの売り上げは全体の約6割を占めている。西川ファンを「ハルキスト」と呼ばれるほど、日本ハム時代から絶大な人気を誇るが、新天地でも健在。球団を通してコメントを発表した。

【関連記事】楽天ニュース一覧

「自分でもびっくりしています。たくさん僕のグッズをほしいと思っていただけることがうれしい。東北のファンは熱心に応援してくれるイメージがあります。楽天生命パーク宮城で印象に残っているのが、僕がセンターを守っていた時、バックスクリーンの左のシートにいつもいるファンの人がいたんですよ、それで僕がレフトにいったらレフトスタンドにいて。おそらく仙台の方だと思いますが、そういう熱心なファンの方がいたのを覚えています。東北で心機一転頑張りますので、僕のグッズを持って楽天生命パーク宮城に応援しに来てください」

球団にとっても想定以上の売り上げ。グッズ担当者は「お客様の期待に応えるべく、商品が売り切れないように、そして、開幕には、スタジアムのショップの店頭に商品があるように、必死に頑張ります!」とやる気に満ちあふれていた。