25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。吉田義男氏のセ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★吉田義男氏のセ・リーグ順位予想

1位阪神

2位中日

3位巨人

4位ヤクルト

5位DeNA

6位広島

 

今年も阪神ですわ。どこまでいっても、何年たっても、わたしにとって阪神優勢は動かない。念を押したいのは、開幕から立ち遅れないことでしょうな。ヨーイドンでスタートダッシュをかけて、うまくチームに勢いをつけたい。

昨シーズンは打で佐藤輝、中野、投で伊藤将の新人3選手が一斉に戦力になったのは、思いも寄らないことでした。特に佐藤輝のパフォーマンスがムードを盛り立て、チームの快進撃に拍車をかけた。キャンプ、オープン戦をみても成長しているのは事実です。

ただチーム作りは、現有戦力に、そのまた戦力を上積みをしながら勝ちにいくものです。4番佐藤輝は楽しみですな。近本も「3番」でなく、トップバッターでチームを引っ張らせなあきません。でも新しい戦力が必要ということですわ。

桐敷のような新人、くすぶっている江越の変身、熊谷の成長は目につく。それも左投手の高橋らが本来の力を発揮することが前提です。外国人打者の追加も必要になるかもしれませんな。守備力? 一体どうなってるんですかね。やっぱり固定と違いますか。ニューヒーローの出現、プラスアルファに注目しています。