25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。今岡真訪氏のセ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★今岡真訪氏のセ・リーグ順位予想

1位阪神

2位中日

3位巨人

4位ヤクルト

5位DeNA

6位広島

 

阪神は近本、大山、佐藤輝の3選手がチームの中心的存在として引っ張っていくだろう。特にキーになるのは佐藤輝だ。現場でチェックしたことがないので評価しにくいが、4番にはまれば阪神は強い。

優勝争いから抜け出すポイントは、中継ぎ、抑えのリリーフ陣にかかってくる。どのチームにもいえることだが、勝ちパターンの確立は絶対条件だ。

その点、リリーフを予定していた岩貞、及川らの出遅れは痛い。開幕の守護神はケラーでいくようだが、未知数の部分があり、岩崎の起用も出てくるだろう。

ただ後ろは、あえて新しい人材が台頭してくることを期待したい。矢野監督は開幕後もやりくりしながら勝ちパターンを固めていくつもりだろう。

中日は立浪新監督になってチームが変わりそうな気配がある。巨人の戦力は豊富。ヤクルトも昨年の優勝が自信になっている。DeNAは開幕からオースティンら助っ人が不在だが、メンバーがそろえば打力は手ごわい。

今シーズンは延長12回制に戻ることで、昨季とは戦い方が変わってくる。先発の枚数がそろったチームが上位を占めるとみている。