日本野球機構(NPB)は24日、公式ツイッターを更新し、日本ハム新庄剛志監督の登録名を「BIGBOSS」に変更すると発表した。

 

文面は以下の通り

【登録名変更のお知らせ(3/24)】

北海道日本ハムファイターズ 監督 新庄剛志→BIGBOSSに変更

(読み:ビッグボス)

ペイペイドームでの前日練習で取材に応じた新庄監督は「明日から1年間、登録名、ユニホームを『BIGBOSS』にします。SHINJOのユニホームはもうきない。正式に。ずっと」と宣言。ただし、報道陣がどう表記するかについては「いやそれは自由」とした。

ツイッター上には「前代未聞すぎる」「そんなことある? 笑」「ビッグボス監督になるやん」「ビッグボス監督、ホームプレートまでお越しくださいってなるの?」「場内アナウンスどうなるんだ?」などのコメントが寄せられた。

NPB井原事務局長は「球団からの連絡は昨日とかじゃなく、もうちょっと早めにいただいてました。今までにない表記だったので、一応、ルール上の問題ありか、ないか、確認しました。登録名について珍しいことではありますが、ルールに抵触することはないと確認しました。(アルファベットの登録が可能なのか)そういった規定が一切ないんです。ないということが確認できました」と経緯を説明。ルールの想定を超えた? 登録名となった。