日刊スポーツが誇る最強、いや最恐の評論家コンビの谷繁元信氏(51)里崎智也氏(45)が22年シーズンのセ・リーグを順位予想した。恒例となった大ヒット? 御礼の対談動画もYouTubeで、近日中に公開します!【取材・構成=広重竜太郎】

【谷繁氏&里崎氏】順位予想パ・リーグ編はこちら>>

◇  ◇  ◇  

(上中編では、DeNA、巨人、阪神、中日について分析してきた両氏。そして下編では広島、ヤクルトを分析し、最後は恒例の…)

里崎 広島はシゲさん、最下位ですね。僕も5位。仕方ないですね。

谷繁 やっぱり鈴木誠也の穴は大きいと思うよ。

里崎 たぶん広島はあと3、4年したら強くなりますね。だから2026年。

谷繁 出た! 3、4年後の法則ね。

2人が得意? とする未来予想だ。20年の予想時にヤクルトは24年前後に強くなる、と主張。昨年の優勝を「ちょっと前倒しになっただけ」(谷繁)「強くなると言ってますから。当たってます」(里崎)と正当化していた。

里崎 小園、坂倉、林、宇草といい選手はいるけど若い。森下、森浦もそう。

谷繁 これが安定してきたら強くなる。

里崎 条件がもう1つあるんです。FAで他球団に出ないこと。だって3連覇の時、「タナキクマルスズ」(1番田中広、2番菊池涼、3番丸、4番鈴木誠)だったんですよ。もうマルスズいなくなったじゃないですか。で、タナがコゾ(小園)に負けて、キクしかいない。さすがにきついです。

谷繁 いい選手は、いっぱいいる。

里崎 僕はコルニエル、フランスア、ターリーとリリーフの外国人がどこまでフル回転できるかが勝負だと思う。「逆転のカープ」と言われてたのに去年はメッチャ少なかった。栗林がいたのにリリーフの防御率がリーグで4位。森浦も頑張ったけどホールドポイントも5位。しかも今季は延長12回あるから…。

谷繁 じゃあ、最下位になったら、やっぱり佐々岡さんが唯一で監督のせいになる(笑い)。サトが優勝に推したヤクルトはどう?

里崎 選手の数はいますね。中村が出遅れてますが…。

谷繁 でも2年目の内山壮が、バッティングはしぶとい。

里崎 丸山和もいいですよね、足も速いし、バッティングもいい感じ。

谷繁 ショートも長岡が出てきた。

里崎 何気に層が厚くなってきてますよね。奥川は中6日で回るんですか?

谷繁 回すでしょ。

里崎 奥川、高橋奎二が一本立ちして、貯金5ずつぐらい作ってくれたら。あと年齢バランスが一気に良くなりましたね。若手、中堅、ベテランっていう。高梨もいいですしね。

谷繁 俺は金久保も結構、好きだね。心配なのは中継ぎ、抑えの勤続疲労。不安要素はそこだね。

里崎 近藤の復活とかきてくれたら。去年も前半は良かった。あとは、やっと石川が先発5、6番手くらいになってきましたよね。2、3年前ぐらいまでは石川が2番手くらいだった。

谷繁 石川を勝たせてあげようよ。いいピッチングしてるよ。

里崎 去年もなぜか、石川の時だけ援護なかったりするから。だから、いいところでローテを当てて。最近、200勝いないですからね。

谷繁 近づけてほしいよね。

里崎 いい形で達成させられるように。ここまで頑張ってきたんだから。しかも夢あるじゃないですか? 身長170センチ前後くらいでしょ?

谷繁 170センチないでしょ。(167センチ)

里崎 ちょっといいように言ってあげたのに…(苦笑い)

大放言のトークもようやく、終わりを迎えた。音便に済む、と安心していたが…。

里崎 じゃあ今年、日刊の評論家予想の独自ランキングで評論家28人中、何位になります?

谷繁 俺は今年絶対ベスト10には入る!

里崎 去年8位タイですよ。

谷繁 俺8位? じゃあ、いい方じゃん。

里崎 僕は22位タイでしたね。でも好きな数字です。背番号だから。あれ? シゲさん、8も背番号ですね。

谷繁 本当だ!

里崎 じゃあ、5位以内にしましょう。5位以内なら日刊スポーツは何をくれるんですか?

谷繁 そうだよね!

始まった…。恒例の2人のおねだりタイムだ。1年目は動画の再生数が目標を突破したら、新聞購読料の3カ月免除。昨年末の反省会では、谷繁氏は22年予想が全的中したら、ハワイからの試合評論を宣言していた。

谷繁 滞在費も全部、日刊スポーツ持ちだよ。部長!部長!大丈夫ですか?

里崎 僕は全的中したら1面ですね!

え! 何を言い出す?

里崎 その日に、どんな事件、スポーツイベント、引退、何があっても…。

谷繁 俺らが1面!だって現役終わってから1面ないもんね。2面は日刊アマゴルフに出た時の記事で載ったけど(笑い)。

里崎 プロ野球の優勝と重なっても、優勝したチームが裏1面ですね。

谷繁 俺らの的中と見開きだな!

里崎 今年ってサッカーのW杯あるんですか? 日本代表戦と一緒になっても、僕らが1面ですよ。W杯の1勝より予想で12分の12当てる方がすごい。

谷繁 お~。いいこと言ったね。

W杯開催は11月下旬から。重なりません。

里崎 …。まぁ何があっても1面ということですから!日刊スポーツも気合ですね!当てたいわ~。見ている人にもギャフンと言わせたい!

谷繁 「お前ら、やっぱりよく見てたな」ってね。

里崎 もしシゲさん、20位以下になった場合はその帳面(手書きの分析ノート)を燃やしましょう!

谷繁 俺のノートを? いやこれはやっぱり来年につなげなきゃ、反省して。反省して、もっと書き加えて。勉強が足りなかったってことで。

ハワイからの試合評論が実現するのか。日刊スポーツの1面がジャックされるのか。それとも、マル秘ノートの中に、秘伝のタレのように言い訳が書き足されるのか。迷コンビの予想の解答をお楽しみに!