日本ハムは、本塁打による1安打勝利で、今季初のカード勝ち越しを飾った。試合後のBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)の一問一答は、以下の通り。

【関連記事】日本ハムニュース一覧

新庄監督 (自ら口を開き)1安打勝利、2回目? オープン戦から。野球って面白いね。完璧に抑えられたけど。佐々木君が代わって、ピッチャー交代して、スタンドの雰囲気もちょっとあー、ってなったところを、点が取れるってね。野球ってリズムじゃないけど流れというか。野球、本当にベンチにいて、面白いスポーツだなと思いました。素晴らしかったね。まあ、俺が向こうの立場でも(佐々木朗を9回に)行かせたかったけどね。やっぱり、代える…難しいこれは。もちろんね。1-0で勝っていたら、いかせただろうし。同点じゃ難しいかな。うちの上沢君もね、完璧ですよ。なんか、ああいう感じのピッチングを続けてもらったら、中4日の感じが見えてくるような。力感なく。本人がグッって投げていたと思うけど、その力の入れるポジションがすごくバランスよくて。安心して見ていられた。

-球数100球での交代は中4日見据えて

新庄監督 中4日でいかせる感じで、中5日でいってもらいーの、あとは中4日に仕上げていけたら。やっぱりね、聞くといきなりの中4日というのは難しい面もあるだろうし、調整も慣れていないだろうし。ゆっくり、徐々にやっていこうかという話になって。

-万波がすごかった

新庄監督 そりゃすごいでしょ。あそこで打つんだから。しかも俺、ヘッドコーチに言っていたからね。これバックスクリーンのホームランで1点入るぞって。で、打った瞬間「ヘッド、当たったやろ」って言ったら「バックスクリーンじゃなかったです。バックスクリーン右でした」って。一緒やろって。いかん、俺と林ヘッドのコンビが出来上がってきたら嫌ですよ。だめだめ(笑い)。まあね、質問したいのは佐々木君のことでしょう? これからチャンスいっぱいあるから。まだハタチ? 3回でも4回でも5回でもチャンスはあると思うし、そこで野手が先にポンって点をとってあげてからの、点を取らないとね、成立しないから。まあ、でもああいうピッチングを見た時に、正々堂々と、その前はセーフティーやらせるとか、でもああいうピッチング見たら、せこいことというか、そういう風にならなかった。堂々と打ちにいきなさい、という風に、させてくれたピッチャーでした。

-佐々木朗の交代時、頭を抱えていた

新庄監督 見たかった。あと1回、見たかった。あと1回見たあとの逆転、サヨナラ。まあまあ、いちファンとしてね。それはもう勝負事はどうなるか分からないけど、そういう瞬間があって、球場の雰囲気やファンがどれだけ喜んでいるやら、というのもね。見て見たかったというのがありました。

-5回の攻撃前に円陣

新庄監督 ああ、知らない。コーチの指示でしょう。今日も何個かサインミスがあったから、そういうミスがないようにしていかないと、強くはなっていかない。今日みたいな、結構楽しかったね、今日の試合。昨日は面白くなかった。あまり好きじゃないんですよああいう試合。昔から。打線になると。今日の1-0、3-4、延長戦、もう、たまらん。

-1安打勝利

新庄監督 それはね。だって昨日、17本打ってるんですよ? 今日1本よ? で勝つってね。こういう野球は俺、ものすごくしたかったし、こうやることによって成長していき、上につながっていく。上のクラスに行ける。成長してね。今日も最後の場面とか、野手は「バクバクでした」って。「やばかったです」って。これが成長につながる。こういう場面じゃないケースでプレーをするから、気持ち的に余裕なんですよ。こういうゲームを勝ち取ったというのは選手が一番うれしかったろうね。

-ZOZOマリンは3年ぶりに満員

新庄監督 それより視聴率が気になる。

-途中で中継が終わってしまった

新庄監督 そうですよね。俺も見ていました。終わった瞬間ちょっとシュンとなったけど。満員、今日めちゃくちゃ入ってくれて。これがファイターズじゃなくても満員だと思いますけど。佐々木君が投げるというね。ちょっとそれにプラスしたかな。作戦、どういう作戦でくるのかなという面白さもね、思いながら、来てくれたファンの方たちもいるだろうから、作戦は成功。昨日も前振りしてたからね。ちょこまかして(笑い)。今日、初回からサードそこにおるんかい!って(笑い)。2ストライクやないか! まだおる!って(笑い)

-月末また対戦あるかも

新庄監督 いや、もうもう、その時はパーフェクトをね。見たいです。