新型コロナウイルスの影響でウエスタン・リーグの試合が中止となっている阪神2軍が17日、鳴尾浜球場で前日16日に引き続きシート打撃を行った。2軍調整中の新外国人、カイル・ケラー投手(28)は打者6人を相手に2安打を浴びた。

平田勝男2軍監督(62)の一問一答は以下の通り。

【関連記事】阪神ニュース一覧

-背中の張りを訴えていた高寺が復帰

平田2軍監督 高寺は今日、全てのメニューもこなして大丈夫やね。明日の状態を見て、火曜日からのゲームは出られるかなという感じやな。

-シート打撃で安打性の当たりも出ていた

平田2軍監督 ずっと試合も出ていたし、疲れもたまっていたところだったので、ちょうど疲れも取れてよかったのかもしれん。

-ケラーも登板

平田2軍監督 最後の高寺を三振にとったカーブかな、左打者の膝元の。ああいうところを有効に決め球として使っていけば。こういうシート打撃でバッターの反応を見るのも(大事)。真っすぐは前に飛んでないんでね。そういうところを感じて欲しいよね。

-2軍に来た時に比べたら状態は上がっている

平田2軍監督 うん。落ち着いてるやん。ウィルカーソンもこうやってきて、環境に慣れて。遠征にもケラーは意欲的についてきてくれて、これからまだ調子が上がってくると思うよ。

-原口は次から実戦に復帰

平田2軍監督 原口、陽川は、次から出場オッケーやね。

-野手もギリギリだっただけに大きい

平田2軍監督 まあ、9人いれば、全員が出れて、試合に出たいヤツらばかりだから、若いのは。原口と陽川が復帰できることに越したことはないけど、1軍の戦力も含めてね。これから、どういうことがあるか分からんし、そういう意味ではよかった。

-シート打撃にも登板した佐藤蓮は今後も先発で

平田2軍監督 今度、(19日からの2軍広島3連戦の)2戦目かなんか投げるんじゃない。今日はもうひとつよくなかったね。

-いいボールはあった

平田2軍監督 これも投げてみないと分からないピッチャーなので、今日いいボールが何球かあったなとか、そういうレベル。そのくらいのレベルだから。そこはもっともっと、こういうところでも安定、コントロール的に、ブルペンでなんぼよくても、試合になったらという投手だから。ちょっと間隔が空いているので、今日はシートに投げられてよかったと思うよ。

-西純もシート打撃登板

平田2軍監督 まあ、次の登板を楽しみにしているんだけど、俺は。オリックス戦かな。今日のシートとかはいろいろ試したり、昨日の森木がワインドアップで投げたみたいにさ、その結果はどうのこうのじゃなく、純矢は次のオリックス戦を楽しみにしている。

-1軍の話になるが、小幡の守備は

平田2軍監督 普通。なんの、小幡の守備力からしてなんの驚くこともない。

-今日のノックでも遠藤に前に出ろとおっしゃっていたが、鳴尾浜でやっていた成果が出た

平田2軍監督 それはこっちでやってきた、田中コーチが厳しくノックを朝早くから早出でやらせてやってるので、なんの、普通だよ! そりゃゲッツーとって、試合の流れを断ち切ったりしてるけど、何にも驚くことはないよ。普通、1軍の、プロの1軍の内野手で。ただやはり、守りの大事さというのは、小幡が今頑張って、こうやって僅差のゲームを拾うっちゅうのは陰の立役者だと思うよ。もっともっとクローズアップしてほしい。でも、俺に言わせたら普通よ。普通だけど、それを普通にできる、当たり前を当たり前にやっているのが、いいっちゅうだけの話よ。やっぱりジャイアンツはミスが出ているから、この2つ落としているわけやん。その差よ。これをでも、当たり前を当たり前にやっているというところは評価してもいいけど…、普通。