ソフトバンクは今季2度目のサヨナラ負け。9回に、抑えのモイネロが4点リードを守り切れず、延長戦に。11回に津森が浅村にサヨナラ打を許した。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-9回に4点差を追いつかれた

「モイネロが行って打たれたらしょうがないよね。ただ、リード面は考えないかんよね。あそこはホームランが一番いけないところやから。その前の西武戦でも山川に1発で仕留められているわけやから。1発の怖さっていうのはね。こっちは8回、9回と万全の形で行っている。4点差で又吉、モイネロで行ってるわけやから。打たれるのはしょうがないけど。リード面で、甲斐も外を要求しとったんやけどね。ちょっと中に入ったというね。そこはもっとね、好調打者はもっと警戒していかないとね。あそこは1発で同点というところ。ヒットやったらまだチャンスあるわけやから。もっと、投手に対して『低く』とか『長打だめよ』とか。警戒心を持っていかないと、こういう形になってしまうよね」

-不用意な1球だったか

「不用意な1球じゃないけど、甲斐も外要求して真ん中に入ってきているわけやから。打った西川も大したもんやけど、やっぱり、勢いでいってるという感じに見えたね。まあその前に、打たれる、打たれないの前にしっかりしたプレーすることやね。川瀬もしっかり反省してもらいたいし、大事な場面で使ってるわけやからね」

-打線はいい形

「一番こういう試合が落としちゃいけない試合やからね。今日1日反省して、明日から切り替えてやるだけですね」

-初回無死満塁から攻めきれなかった

「ああいうところもね、無死満塁の浅いセンターフライでスタートを切らせるというのは、そこもコーチの反省だと思いますよ。次は柳町でしょ。状態がいい打者がいるんだから。そこもコーチにしっかり反省してもらいたいですよね」

-千賀は好投

「まあまあ、悪いなりにね。中8日という形で、コントロール的に無駄な球もあったけど、しっかりゲームを作ってくれてるんでね。まずまずじゃないですか」

-3連敗

「明日切り替えていくしかないんで。ミスのないようにね。明日頑張りましょう」

【ニッカン式スコア】30日の楽天-ソフトバンク戦詳細スコアー>