日本ハムが新庄剛志監督(50)の積極采配に選手が躍動して大勝し、今季初の4連勝&同一カード3連勝を決めた。開幕カードでは敵地で3連敗を喫したソフトバンクに本拠地でリベンジに成功。ヒーローインタビューには決勝打の浅間大基外野手(25)、3安打4打点の万波中正外野手(22)、3安打1打点2盗塁の松本剛外野手(28)に加えて、代打で一ゴロに終わった杉谷拳士内野手(31)がお立ち台に立った。

最後に登場した杉谷は、新登場するサケをモチーフとした球団グッズを身に着けて本拠地のファンに「みなさん、帰ってきました~」と絶叫。本人も直前でヒーローインタビューメンバーであることを知ったようで「全国の野球ファンの皆様が『なんであいつだ』と思っていると思いますが、これから頑張るのでよろしく願いします」と、即興で今後の活躍を約束。「ハッスルプレーもそうなんですけど、(年齢も)30を超えたので、そろそろ結果も出さないといけない。これから結果を出しますので、熱い声援、お願いいたします。ヒーローインタビューは前祝いということで」と、異例の“前借りヒーローインタビュー”で球場を沸かせた。

このサプライズ演出も、実はBIGBOSS采配だった。新庄監督は試合後に「今日、日曜日だし、さあ帰って来ましたよっていう意味でも、みんなに楽しんでもらえればいいと思って。ああいうのもね、面白いかなと思って」と、13日から1軍昇格した杉谷をヒーローインタビューに推薦したことを明かしていた。

【ニッカン式スコア】15日の日本ハム-ソフトバンク戦詳細スコア