DeNA斎藤俊介ファームサブマネジャー(28)が、ファームのトピックや選手情報などを紹介する「DOCKリポート~斎藤です~」。第3回は、自身のツイッターで「青星寮」の夕食をツイートし、ファンの間で「寮飯の大ちゃん」とも呼ばれる加藤大投手(20)のランチに潜入です。

 ◇  ◇  ◇  

いつも寮の夕食をツイートする大ちゃんですが、今回は僕がランチに突撃して、写真を撮らせてもらいました。食事にはすごく気をつけているみたいで、そばとブロッコリー、サラダチキンでした。いろんな種類があるんで好きなものをとれるんですけど、自分の体を意識して、タンパク質をとるようにしているみたいです。

僕も大ちゃんの「寮飯」のツイッターをよく見てるんですけど、最初はファンの方に「ツイートして欲しいことはありますか?」って聞いたら、「寮の生活とか食事とかを知りたいです」とリクエストされて、寮の食事を載せたら、結構反響が良かったみたいです。でも、本当に食事だけなんで、みんなからもいじられてますね(笑い)。

僕と年齢差はありますけど、めちゃめちゃ人懐っこい選手で、いい意味で気を使わずにしゃべっています。今はリハビリ中なんですけど、頑張ってほしいです。あと、たまには食事以外もツイートするように言っておきます(笑い)。(DeNAファームサブマネジャー)

◆斎藤俊介(さいとう・しゅんすけ)1994年(平6)1月7日、千葉・佐倉市生まれ。成田、立大、JX-ENEOS(現ENEOS)を経て、17年ドラフト4位でDeNAに入団。2年目に1軍で16試合に登板した。通算0勝1敗、防御率5・76。昨季限りで現役を引退し、今季からファームサブマネジャーに就任した。練習では打撃投手も務め、球団公式モバイルサイトでブログを執筆するなど、業務は多岐にわたる。