ソフトバンクが、相手チームのミスにつけ込んで快勝した。今季交流戦2戦目で初勝利を手に。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-5回に6点

「ビッグイニングになったからね。やっぱりああいうミスは、ビッグイニングを作ってしまうというね。逆に反面教師じゃないけどね。こっちがああいうことのないようにやっていきたいと思います」

-4回にも相手ミスから得点

「(中村晃が)バント失敗の後の牧原大がよく打ってくれましたよね。あそこで倒れていたら、嫌な流れになっている。あそこでタイムリーが出たのは大きかったと思います」

-2番川瀬も安打

「つなぎ役ということで2番に川瀬が入っているんやからね。そこでいい仕事ができてるんじゃないかな。バントも成功してね。まあ、勝ったときはみんないい仕事してくれてるんですよ」

-前日はミスで敗れていた

「野球にミスはつきものだけど、ああいうビッグイニングを作ってしまう。これは本当に、いい反面教師という意味ではね。こっちはああいうことをしないという教訓として、これから先、やっていきたいと思います」

-東浜は打球が直撃

「骨の方じゃないからね。おそらく大丈夫やとは思うんやけどね。本人はちょっと力が入らないというところがあったんやけど。3回まで投げてくれて。その後、松本が先頭打者にホームランは打たれましたけど、しっかりゲームを作ってくれたんで、こういう形の試合になったと思います」

-東浜の3回続投は

「行けるか? ということで、行けますということで行ったんですけどね。3回投げきって帰ってきたときに、ちょっと、というところがあったので。代わろうと」

-松本が好救援

「4イニング投げてくれたんで。1点は取られましたけど、しっかり試合を作ってくれたんで、そこが一番大きかったと思います」

-周東、高橋礼が久々に出場

「周東も良かったしね。高橋礼もいい投球できたし。板東もヒットは打たれたけど、0点に抑えているんでね。これから使っていけると思います」

-交流戦1勝目

「当然ね、全部は勝てないわけだからさ。勝てるところを勝つということを、しっかりやっていきたいと思います」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧