巨人打線が、今季無敗だった「完全男」、ロッテ佐々木朗希投手(20)に、10試合目の登板で初黒星を付けた。5回までに8安打&3盗塁で5点を奪いKO。2回から5回までは毎回得点を奪った。

3回1死二塁からは、4番岡本和真内野手(25)が佐々木朗に、今季初の本塁打を浴びせた。2ボールからの141キロフォークを右中間スタンドに16号2ラン。3月のオープン戦の満塁弾に続く1発で“朗希キラー”ぶりを発揮。飛距離128メートルの打球に打った瞬間、スタンドインを確信。ゆっくりと歩き出し「いい投手なので何とかつなごうと思った結果、ホームランになって良かったです」と言った。

打線がつながり、完全男を完全攻略した。2回無死三塁、増田陸の右中間への先制の適時三塁打で風穴をこじ開けると、主砲の2ランで追加点。4回には2死二塁から丸佳浩外野手が右前適時打で4点目。5回には中前打で出塁した先頭吉川が二盗、三盗でかき回すと、1死三塁からポランコがこの日2本目の長打となる左翼フェンス直撃の適時二塁打で5点目。5回8安打5失点でマウンドから引きずり降ろした。

試合前には佐々木朗と対面した長嶋茂雄終身名誉監督が「私が見てきた約80年の中で、今は佐々木朗希くんがNO・1です」と話していた投手を攻略。令和の怪物から5試合ぶりの5得点を挙げ、3連戦初戦から勢いに乗った。

【関連記事】巨人ニュース一覧