会心の0封デビューだ。全セの阪神伊藤将司投手(26)が、1回パーフェクトで球宴初登板を飾った。1-1の同点の5回に3番手でマウンドへ。本職の先発ではなく中継ぎで1イニング限定だったが、新人の昨季10勝、今季も7勝を挙げている抜群の安定感を憧れの舞台で発揮した。終始笑顔で登板を終え「いやー、ホッとしました。結構真っすぐが強く投げられていたので、よかったと思います。楽しかったです」と充実の表情で振り返った。

持ち味の制球力と最速146キロの切れ味鋭い直球を武器に、全パの打者を手玉に取った。先頭のロッテ松川は外角低めのチェンジアップで空振り三振。続く楽天小深田は二塁の広島小園の好プレーもあり二ゴロに料理。最後は第1戦でサヨナラ本塁打を放ち、MVPを獲得した日本ハム清宮を外角145キロ直球で左飛に仕留め、3人斬りを完成させた。

初めてのお祭りを堪能してベンチへ戻ると、全セのチームメートから好投をたたえられた。見慣れない景色に「いつもと違う顔ぶれなので、新鮮でした」と笑顔。「こういうすごい人たちとプレーできているんだなというのをかみしめながら、後半戦もしっかり投げていきたいと思います」。辞退者続出で巡ってきた代替出場の球宴。日本を代表する選手とともにプレーした2日間は、新たなモチベーションにつながった。

この日は試合前にうれしいニュースが届いた。夏の甲子園切符をかけた神奈川大会で、母校の横浜が東海大相模を1-0サヨナラで下し、2年連続の優勝を決めた。左腕は「うれしいです。何か(陣中見舞いを)贈れたら」とにっこり。球宴初出場で好投し、母校も優勝と忘れられないダブルの記念日になった。

後半戦は球宴から中6日で、8月3日巨人戦(東京ドーム)の先発に回る見込み。「いつも通り自分のピッチングができたらいいなと思います」。球宴での収穫を手に、後半戦も安定感抜群の投球で奇跡への道を切り開く。【古財稜明】

【球宴】ロッテ佐々木朗希162キロ!大谷翔平の日本人球宴最速に並んだ/第2戦ライブ速報>>

【球宴】ロッテ・レアードがソフトバンク柳田悠岐下し優勝/ホームランダービーライブ速報詳細>>