中日がヤクルト打線に打ち込まれた。先発柳裕也投手(28)が、ヤクルト主砲村上に初回から2打席連続被弾し、5打席連続アーチの日本新記録を献上。チームの連勝も「3」で止まった。立浪監督の試合後の一問一答は以下の通り

--村上に2被弾

「当たっていることは分かっている。当然、対策も練って意識してやってはいる。見事に打たれた。打たれているところは、最終的に甘いところ。追い込んでからの勝負球。柳あたりだと、ヒットはOKでも長打は防がないといけない」

--1打席目はカーブ

「いろんな球を使いながら、柳であれば抑えていくしかない。見事にためられた。甘いカーブ。逃してくれない」

--3打席目は外角真っすぐを主体に

「徹底していろんなことをやっていかないと。本塁打を打つ人は、(本塁打が)出ているときは吸い込まれるように甘いところにいく。それでも状況を見ながら。ここの打線は村上1人じゃない。全体的に長打を打てる打者も多い。集中しないといけないところが多い。それでもいまは(村上が)1番当たっている。明日、また。もちろん点も取れていないですし。本塁打で序盤に決められた試合。反省して明日切り替えてやっていくしかない」

--徹底することが村上対策

「今日も徹底してやろうとして結果的に打たれている。開き直って、攻める時は攻めてやっていかないというところはある」

--明日以降の先発笠原らへの影響は

「笠原も球威のある投手じゃない。逃げていてカウントを悪くしたら余計にやられる。立ち上がりからどんどんストライク先行で。行った結果はやられる分には仕方ない。逃げて逃げて、四球絡んで長打が一番大量失点になる。そのように攻める投球をしてもらいたい」

【関連記事】中日ニュース一覧