阪神佐藤輝明内野手(23)は痛恨のミスを引きずらなかった。1点を追う6回1死二塁。メルセデスに1ボール2ストライクと追い込まれた後、外寄り高めの147キロを逆らわずミートした。「もう、食らいついていっただけです。追いつくチャンスだったので、しっかり前を向いて」。同点打をライナーで左前に弾ませ、終盤の3得点を呼び込んだ。

1点リードで迎えた4回無死一、三塁。目まぐるしい挟殺プレーの中で、適時失策を喫していた。4番岡本和が見逃し三振に倒れた1球。一塁走者の丸がスタートを切り、一、二塁間で挟まれた。捕手梅野が二塁ベース上の糸原へ送球。一塁手ロドリゲスにボールが移ると、今度は三塁走者の重信が飛び出した。三塁送球を受けた佐藤輝は1度本塁に送球した後、梅野からの返球を後逸。カバーした左翼手大山の悪送球も重なり、三塁走者どころか一塁走者の逆転生還も許した。

送球が走者とかぶった難しいプレーではあったが、試合後は「しっかり話し合って、同じミスがないようにやるだけです」と反省。それでも即座にバットで取り返した精神力に価値がある。矢野監督も「ミスは減らさないといけないけど、それよりも取り返すとか次どうするかの方が大事」と納得の一打となった。

今季は以前より重心を低くした猫背気味のフォームを取り入れ、2年目の進化を図る毎日。「まだまだ全然発展途上なので。いろいろ変えることを恐れずにやっていきます」。心も技術も、妥協することなく成長させていく。【佐井陽介】

【関連記事】阪神ニュース一覧