日本ハムが楽天との今季最終戦を制した。

先発した加藤貴之投手(30)が8回2失点の好投でキャリアハイの8勝目。2年連続で規定投球回にも到達し、シーズン通算の与四球は11個。残り試合で登板しなければ、与四球数のシーズン最少記録(規定投球回以上で春秋制のシーズンを除く)を更新することになる。9回は先発で10勝を挙げている伊藤大海投手(25)が3者凡退でプロ初セーブを挙げた。新庄剛志監督(50)の試合後の主な一問一答は以下の通り。

新庄監督 さすがでしたね、加藤くん。もう安定感しかないっていうね。たぶん、彼本人も真っすぐ(でストライクを)スーッと取りにいって、なんで野手の方は打てないんだろって思っているくらいストライクをバンバン取ってて。打ち取るのって、意外と深く考えずにストライクゾーンに投げていけば、バッターが打ち損じてくれるってね。そういうのを教えてほしいですよね、(他の)ピッチャーにね。そんなに打たれないよって。フォアボールを出すの、もったいないよって。ま、初回に出していたけどね(笑い)。おいおい大丈夫かと思って。

どうでした? 伊藤くん。力あるでしょ、ねぇ。そりゃ先発の時の迫力とは全然違うと思いますけど、やっぱり真っすぐで空振りが取れる。抑えでいってもらって、例えば(接戦ばかりで)8連勝していて、何回くらい(クローザーとして登板が)いけるんですか? 8戦全部が僅差で勝っていたら…行けるか、行けるか、行けるか…さすがに8(連投)は行けないでしょ?

-チームによって3連投までが多い

新庄監督 3連投が最高? でも、(阪神時代の)藤川くんはいっていた気がするんだよね。あと、佐々木さん。横浜の。それは、本人次第なのか。昔は本人次第だったと思うんですけど、今のこの時代は、いやいや止めておきましょう、でしょうね。で、今日も本人に聞いたら、明日はないって(笑い)。はっきりは言ってないよ。言わないけど、ちょっと1日空けたいみたいな感じ。俺なら、行きたいかなぁと思ったんですけど、やっぱピッチャーのことはね、ピッチャーにしか分からない。今日、3対0の場面でピッチングコーチに言っていたんですよ。「3対2にならんかな」って(笑い)。それ言ったら、すごい顔で見られて。そしたら、なったじゃん。(投手コーチは)勘弁してくださいよって。もう最高の場面に出せたなと思いましたね。

-伊藤は来季の有力な抑え候補に浮上した?

新庄監督 いやぁ、どうでしょう。来年の先発陣の感じじゃないですか。それによって、じゃないですか。その辺は、まだ。ねぇ、体力的にどうなのかも分からないし。面白いっちゃ面白いですよね。

-新庄監督がが説得すればやってくれそう?

新庄監督 う~ん…こっち(お金)の問題じゃない(笑い)? 分からんけど。9回を抑えたら(年俸が)ドーンって上がるっていうね。それも、やっぱり仕事なんで大事なポイントになるんじゃないかな。それはフロントが話してもらわないと、オレが言ったってね、自腹じゃないし(笑い)。

-残り試合も伊藤はクローザー?

新庄監督 もちろん、もちろん。(札幌ドーム最終戦の28日は先発が)上沢くん、(抑えが)伊藤くんで終わってくれても、絵になるかなと思いますし。上沢くんも最後ね、全部投げるつもりで来ると思うから。

明日は、松本くん、スタメンでいこうかな。データ的にはいいんで、あと膝にも(自打球が)当たらないようなピッチャーなんで。今日も(代打で)行きたそうだった。行かせようと思ったら(林)ヘッドがダメって、出すの。もし二、三塁になったらって。優しいですからね、ヘッドは。松本くんと吉田くんのデータを何時間、考えてんねんって(笑い)。めちゃくちゃ俺に説明してくるから、もういいよって。もう大丈夫、大丈夫、任せる、任せるって(笑い)。優しいですよ。そんな感じですかね。

-試合前のインスタ投稿について

新庄監督 おなか痛くなった。ちょっとトイレ行ってくる。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>