チームメートにとっても、超ど級のサプライズだった。日本ハム新庄剛志監督(50)らが7日、宇佐見真吾捕手(29)と、ももいろクローバーZの高城れに(29)の電撃婚を、驚きとともに祝福した。チームはこの日から、沖縄・国頭村で若手主体の秋季キャンプをスタート。宇佐見は千葉・鎌ケ谷に残留となったが、新庄監督は「すごいですよ。宇佐見君の技」と、感心しきりだった。

    ◇    ◇    ◇

サプライズ好きの新庄監督も顔負けの、BIGサプライズだった。宇佐見と、日本を代表する現役スーパーアイドルの結婚を知り「すごいですよ。宇佐見君の技。どこかで出会って(高城れにの)ハートをキャッチングしたという。そのテクニック、聞いてみたいですね」と、感心しきり。日本ハムの監督になる前まで海外生活が長く、日本の文化芸能には、やや疎い。それでも「(相手は)あの4つ葉のクローバーの人?びっくりした」と、わがことのように声を弾ませた。

キレのある動きが出来るよう、宇佐見に減量指令を出していた。「もう3キロくらい絞ってきていた。結婚したことで、さらに奥さんを喜ばせてあげるために、スマートに、シュッとなって、次に会う時はカッコイイ宇佐見君を見られると思う」と、結婚によるプラス効果を期待した。

監督どころか、チームメートも知らない極秘愛だった。結婚発表のあった6日、チームは秋季キャンプのため東京から沖縄へ移動。衝撃のニュースは海を越え、沖縄に着陸したばかりの機内を大いにザワつかせたという。石井は「『宇佐見さんの(記事が)出てますよ』みたいな。何が出てるのかな?って思ったら、結婚。(相手は)ファンって言っていた人じゃない?みたいな」と状況を説明。さらに「だまされたっす。『彼女いない』って言っていたんですけど、ウソつかれてました。(チームメートは)誰も知らなかったと思いますよ」と続けた。宇佐見と一緒に、よく食事に出掛けていたという清宮は「何も聞いていなかった。絶対、今度ご飯に行った時に、とことん聞いてやろうと思っています」と、目を輝かせた。

秋季キャンプに参加せず、残留組となった宇佐見のもとには、沖縄組から大量のLINEメッセージが届いているという。今オフ一番のハッピーニュースに、チームが沸いた。【中島宙恵】

【関連記事】日本ハムニュース一覧