関大(関西5連盟第2代表)が明大(東京6大学)に敗れた。早瀬万豊監督(64)は「接戦は覚悟していた。最後まで打ち崩せなかったのが残念」と肩を落とした。

初回に内野安打と犠飛で2点を先制されるも、2回に2死三塁から佐藤慶志朗内野手(2年=愛工大名電)の中前適時打で1点を返した。3回からは両チームのスコアボードに「0」が並んだ。

1点を追う9回、先発の鷲尾昂哉投手(4=登美ケ丘)に代わって、マウンドには辰己晴野投手(4年=米子松蔭)が上がった。先頭に右前安打で出塁を許すと、犠打と申告故意四球で2死満塁。ここで、先発の鷲尾とともに2枚看板でリーグ戦を投げてきた金丸夢斗投手(2年=神港橘)が3番手で登板。遊飛に打ち取り最後の攻撃へ望みをつなげた。しかし、最終回の攻撃は相手先発、村田賢一投手(3年=春日部共栄)を前に3者凡退に倒れた。

この日2安打の有馬諒捕手(3年=近江)はリーグ戦で打者のファウルが下腹部に当たり、神宮大会を決めた天理大戦には出場できなかった。「けが明けでクリーンナップを打たせてもらえて、絶対に勝利に導いてやろうと思っていた」と今大会への思いを明かした。「プロに行くつもりで頑張りたい」と今後の飛躍を誓った。

▽関大・鷲尾昂哉投手(先発し8回3安打13奪三振の好投も初回の2失点が響く) 課題だった立ち上がりでつまずいてしまって悔しい。でも、素晴らしい大会で最後に投げられてうれしい。社会人で活躍して、2年後にプロに行くつもりでやっていきたい。

【写真たっぷりライブ】大阪桐蔭と北陸が4強 明大が関大に競り勝つ 明治神宮大会>>