国学院大(東都大学)が投打にかみ合い、大商大(関西5連盟第1代表)を下し、初の決勝進出を決めた。

4回、無死満塁から遊失で1点先制。遊併殺の間に2点目。なお2死三塁から山本大輔外野手(4年=大手前高松)が「どんな形でも得点したかった」と三塁へ相手の意表を突くセーフティーバントを決め、この回3点を挙げた。「練習でもしたことがないようなバントができた。苦手ではなかったので、自信をもってやりました」と、してやったり。

1点差に詰め寄られた8回には、1死二塁から再び山本が右越え適時打。さらに後続も連打で続き、3点を挙げリードを広げた。

投げては巨人3位の最速153キロ右腕・田中千晴投手(4年=浪速)が、ドラフト後、初登板。力強い直球と、キレのあるフォークをテンポ良く投げ込み、5回まで無安打投球。5回2/3を投げ2安打2失点と試合を作り、坂口翔颯投手(2年=報徳学園)につなげ、試合を締めた。

この試合、2安打2打点の活躍の山本は「投手を中心に守り勝つのがうちの野球。決勝戦もリズムを作って、チームとしてコツコツやって勝ちたい。最後の試合になる。日本一を何が何でも達成したいです」と、初優勝へ向け、力を込めた。

【明治神宮大会ライブ速報】はこちら>>