広島春季キャンプは3日第1クール3日目を終えた。この日は初めて投手が打者を相手に、フリー打撃に登板。ブルペンでは中崎が習得を目指すフォークを多投した。5日間続く第1クールの中日となったこの日は、2日目までと比べ軽めの練習となった。新井貴浩監督(46)は一問一答は以下の通り。

-初のフリー打撃登板

新井監督 今日は寒かったし、投手も初めて(打者を相手に投げる)。野手も生きた投手を見るの初めて。でも、良かったんじゃないですか。

-印象に残ったのは?

新井監督 みんな良かったと思う。松本は特に、彼の特徴であるベース盤の上で強い。質のいい真っすぐを投げてたんじゃないかな。

-ブルペン入りした中崎に助言を

新井監督 ザキ(中崎)は今日、フォークボールを投げていたから。今まで真っすぐ、スライダー、強いて挙げればチェンジアップくらい。フォークボールを投げていて、いい角度でいい落ち方していたので、どんどん投げていったらいいんじゃないという話をしました。

-フォーク習得は大きな武器となる

新井監督 今までほかの球団もクローザーを務めていた選手というのは絶対に縦の変化球があるんだけど、(縦の変化球がなく)あそこまでセーブ数を積み上げているのはスゴイと思う。ザキと岩瀬さんくらいでしょう。真っすぐとスライダーで抑えていたのは。逆に言えばすごいことだと思う。フォークの精度が上がっていけば投球の幅は広がると思う。

-居残り特打の秋山選手を直接指導

新井監督 アドバイスというより、秋山がキャンプでトライしようとしていることを聞いた。自分がそうした方がいいとかは言っていない。今回はキャンプでもう少しアプローチの仕方を少し変えてみようかなという感じだったので、それはいいんじゃないかと。彼ほどの実績と経験があれば、キャンプでいろいろ試せばいいと思う。自分がやりたいように。今しかできないことをトライしたいということであれば、それはいいと思う。実戦やオープン戦が入ってきても、彼の場合、打った、打たないとかは関係ない。結果に関係なく、どんどん試してと言った。

【関連記事】広島ニュース一覧