日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」についての疑問に答える連載「ボールパークQ&A」。今回は座席について紹介します。

    ◇    ◇    ◇

Q 何人が観戦できるの?

A 最大3万5000人です。観客席が約2万9000席あり、プラスで入場券が最大6000人分になる予定です。左右非対称で3層構造のスタンド段床にすることで最前列座席を増やし、フィールドが近く、臨場感を味わえます。

Q シートの座り心地は?

A VVIP用、VIP用、一般用とあり、座席の素材や幅、奥行きなどが異なる12種類のモデルを配置。8割以上の座面にクッションまたはパットを設置することで、長時間の観戦でも疲れを感じさせない仕様となっています。

Q スタンドの座席以外にも特別な座席があるって本当?

A はい、スペシャルシートがあります。コカ・コーラ社製ソフトドリンクが飲み放題の4人用テーブルが設置されているシート、愛犬と一緒に観戦できるBOXシート、新庄監督がベンチで座るシートと同じ素材を使ったBIGBOSSシートなどがあります。

左翼席上部のタワー型特別エリアTOWER11内で天然温泉と本格サウナを利用して、外気浴をしながら観戦できる「ととのえテラスシート」(試合日のみ、1万5000円)もあります。