日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」についての疑問に答える連載「ボールパークQ&A」。今回は球場の特徴について紹介します。

   ◇   ◇   ◇

Q ホームベースからバックネットまではどれくらい近いの?

A 約15メートルととても近いです。選手との距離も近いので、臨場感あるプレーを間近で観戦することができます。ただ、昨年11月に公認野球規則の規定を満たさないことがわかりました。球団は同14日の代表者会議で今年、来年のオフに規則に従った改修を行う案を提示。今シーズンは現状のまま公式戦で使用することが認められました。

Q 球場の形が非対称というのは本当ですか?

A 本当です。左翼97メートル、中堅121メートル、右翼99メートルです。両翼が左右非対称の球場は広島の本拠地マツダスタジアムに次いで2番目になります。

Q 観客席からブルペンが見えるのですか?

A 見えます。両翼ポール際のフェアエリアの外野スタンド側に設置されています。出番に向けて準備する投手の姿や表情を観客席からチェックすることができます。

Q ほかにどんな特徴がありますか?

A 開閉式の屋根が付いていることです。フィールドに敷き詰められた内外野総天然芝も目を引きます。大型ビジョンも迫力がありますね。