DeNAは14日、前ドジャースのトレバー・バウアー投手(32)と契約合意したことを発表した。出来高含め総額300万ドル(約4億円)の1年契約。背番号は「96」に決まった。早ければ今月下旬にも来日の予定。

バウアーはメジャーで2ケタ勝利を5度達成し、通算83勝69敗をマークする超大物メジャーリーガー。レッズ時代の20年にはサイ・ヤング賞を獲得。球団を通じ「今シーズン、ベイスターズでプレーができることになり、非常に興奮しています。日本プロ野球界でプレーをすることは私の夢であり、その夢をファンの皆さんの前でお見せすることができる球団として、ベイスターズ以上のチームはないと思っています。素晴らしいチームの一員となり、一緒に優勝を目指すことができる機会をいただいて、とてもうれしく感じています。選手、そしてファンの皆さんに会いたい気持ちで既に待ち遠しいです。横浜の街で会えることを楽しみにしています」とコメントした。

超大物の加入に三浦大輔監督も「ひと言ですごいピッチャーですよ。メジャーでの実績もすごいですし。まだ若いですしね。現役バリバリのメジャーリーガーが横浜に来るということで、興奮しています」と興奮を隠せない様子だった。

バウアーは21年6月に女性に対する暴行疑惑が浮上し、制限リスト入り。当初は324試合の出場停止処分を受けたが、昨年12月に異議申し立てし、処分期間が194試合に短縮された。

今年1月にメジャー40人枠から外れ、ウエーバーにかけられたが、獲得希望の球団はなく、自由契約とされた。球団側はMLB、本人との面談など慎重に精査。NPBでのプレーに問題はなく、獲得に至った。

出場停止処分中だった22年は登板はなかったが、自主トレを継続。コンディション面での問題もなく、メジャー屈指の先発右腕が、25年ぶりの優勝への使者として、チームに加わる。(金額は推定)

◆トレバー・バウアー 1991年1月17日生まれ、米カリフォルニア州出身。カリフォルニア大ロサンゼルス校から11年ドラフト1巡目(全体3位)でダイヤモンドバックス入団。12年インディアンス移籍。15年に初の2桁の11勝。19年レッズ移籍し20年に最優秀防御率、サイ・ヤング賞。同年終了後FAとなり21年ドジャースへ。185センチ、93キロ。右投げ右打ち。