日本ハム新庄剛志監督(51)が29日、全体練習を行ったエスコンフィールドで開幕ダッシュ宣言した。

昨季は開幕戦で始球式に登場し、本拠地開幕戦では宙を飛ぶバイクに乗ったが、今年は自身のパフォーマンスは封印。グラウンドでの選手の躍動に期待しつつ、チームが白星を重ね、順調にスタートしたところで“エンターテイナー魂”を爆発させることを明かした。

  ◇  ◇  ◇

新球場元年の開幕戦。球界きってのエンターテイナーは、たかぶる気持ちをぐっと堪えた。開幕セレモニーへの出演を問われた新庄監督は「もちろん、ない。でしゃばらない。でしゃばって欲しいのは選手だけ」と、昨季と180度異なる心境を明かした。

現役時代も含め、これまで数々の伝説的なパフォーマンスで球界を盛り上げてきた。監督就任1年目の昨季は、敵地開幕戦の始球式で打席に立つと、本拠地開幕戦では7770万円の宙を飛ぶ「ホバーバイク」に乗って、ド派手に登場。「BIGBOSS」から「新庄剛志」と“改名”して挑む今季は、リーグ優勝のため、苦渋の思いでパフォーマンス封印を決めた。「めちゃくちゃ物足りない。我慢しているよ。ムズムズしている」と、自身の出演は、ぐっと我慢。その代わり「(チームが)絶好調になった時、爆発させる。ガンガン出ますよ!」と、予告した。

開幕戦の相手は、日米通算200勝に10勝と迫る楽天田中将だ。「すごい投手だし、伝説を作ってきた投手だけど、うちの若い選手なら。勢いで、ぶちかまして欲しい」と新庄監督。「開幕して20試合、全て勝つつもりで。これを乗り越えたら勢いに乗っていく」。開幕ダッシュで、混パの主役に躍り出る。【中島宙恵】

【関連記事】日本ハムニュース一覧