オリックス山本由伸投手(25)が2年連続2度目のノーヒットノーラン達成から一夜明けた10日、ZOZOマリンで行われたロッテ戦の試合前練習後、取材に応じた。

9日ロッテ戦で昨年6月18日西武戦)以来の偉業を達成。プロ野球史上88人目、通算100度目となった。

「(遊撃で先発の)安達さんのプレーだったりにすごく助けられた。本当に紙一重なところも何回かあったんで。すごい運が良かったというか、チームメートに感謝というか、そんな気持ちです」

仲間への感謝を改めて口にしながら、快挙を振り返った。祝福のメッセージは200通以上も届いたといい「たくさんメッセージを頂いて、結構久しぶりというか、WBCぶりぐらいだったんで。すごくうれしかったです」と喜んだ。

胸元に輝いていたのは、金色のネックレス。前夜の試合後、森友哉捕手(28)から贈られたもの。「元々、ちょっと前に、森さんがネックレスとか詳しいんで、結構教えてもらってて。『完封したらやるわ!』って言われてて、気合入っちゃいました。最高です」。完封も超える最高の形で、約束のプレゼントをもらった。

余韻もありながら、すでに視線は次戦へ。「すごく気持ちいい、気持ちと。また来週試合が来るんで、だいぶ切り替えてはいます」。次は18勝の一昨年、15勝の昨季に続く今季15勝目を目指す。【磯綾乃】