DeNAドラフト1位の度会隆輝外野手(21=ENEOS)が、衝撃的なプロ初安打初アーチを決めた。広島との開幕戦に「1番右翼」でプロ初先発初出場。1回先頭のプロ初打席は二ゴロに倒れるも、3点を追う1死一、二塁のチャンスだった。広島九里の初球129キロスライダーをフルスイング。DeNAファンが待つ右翼席に同点の1号3ランをかっ飛ばした。

一塁ベースを回って打球を見届けると、何度も豪快に拳を握って感情を爆発。ベンチに戻ると大興奮のナインと喜びを共有し、京田と猛烈ハグ。満員の横浜スタジアムを熱狂させた。度会は「チャンスの場面だったので『自分はやれる!』と信じて打席へ向かいました。角度も良く捉えられ同点に追いつくことができうれしいです。自分の思い描いていた通りのスイングができたので、今後も続けられるよう頑張ります!」と興奮気味に振り返った。

前日には「らしさは変えずにいきたい。打てると思った球は積極的に自分のスイングしたい」と話していたが、言葉通り積極的なスイングで初球を捉えた。

オープン戦では打率4割3分4厘の好成績を残して史上2人目となる新人でのオープン戦首位打者を獲得した。練習試合を含めて対外試合では18試合連続安打とした。

【動画】DeNAルーキー度会隆輝、開幕戦プロ初ヒットが同点3ラン!ガッツポーズで雄叫び

【スコア】プロ野球開幕!スコア速報>>