横浜内川聖一内野手(27)とフジテレビ長野翼アナウンサー(28)が、3月に結婚することが12日、分かった。昨年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の取材で知り合った2人は、世界一になったちょうど1年後にゴールインする。婚姻届の提出は、日本が優勝を決めた決勝戦の記念日にあたる3月23日、もしくは2人が交際するきっかけになった同24日になる予定。13日にも正式発表する。

 09年に日本中を感動させた世界一連覇のWBCには、1年後にほほえましいエピローグまで残っていた。大会中に、運命の出会いを果たしていた内川と長野アナが、WBCの思い出が詰まった3月に結婚する。しかも、2人を知る関係者は「韓国との決勝戦が行われた日から1年の3月23日か、翌24日に婚姻届を出す予定と聞いています。24日は2人が交際するきっかけになった日で、これも記念日ですから」と明かした。

 1年前の決勝戦で内川は、3安打2得点で決勝ホームを踏んだ打撃だけでなく、左翼の守備でも、球史に残る超ファインプレーで、世界一を引き寄せていた。もし、その通りならば、今年は同じ日に、美人アナウンサーという“金星”をファインキャッチすることになる。

 WBCの取材に訪れた長野アナに、内川が一目ぼれしたのがきっかけだった。世界一に貢献して、かっこいいところを見せられた内川は、その自信と勢いそのままに大会直後の昨年3月24日から猛アタックを開始したという。長野アナもそれに応えて交際に発展、極秘愛をはぐくんでいた。しかし、昨年10月6日の日刊スポーツ1面で交際が発覚。内川は「いつか出ることなんで。知人からのメールが鳴りやみません」と照れ笑いで認めていた。昨年11月29日には、さいたまスーパーアリーナでボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチ亀田興毅-内藤大助戦を2人そろって観戦。昨年末の長野アナの「FNNスーパーニュース」の忘年会終わりに、内川が迎えに来るなど交際は順調だった。

 関係者によると、2人は先月には両家の顔合わせを済ませたという。内川の両親は大分から、長野アナの両親は愛媛から上京して対面。高校教師でもあった内川の父は、「フジテレビの次期エース」と将来を嘱望される若手キャスターの長野アナを、大変気に入ったという。会食は和やかな雰囲気で進み、その席で家族も含めた全員で結婚日を決めていた。

 内川は、首位打者に輝いた08年のオフに「相手がいれば、すぐにでもという気持ちはあります。野球に集中できますよね。運命の赤い糸の人を引き寄せたいです」と強い結婚願望を口にしていた。わずか1年の交際期間だったが、2人に障害やためらいは、まったくなかったようだ。

 内川は、今季は身を固めて、すっきりさせてからシーズンに臨む。長野アナは妊娠はしておらず、仕事も続ける意向。挙式、披露宴は、シーズン終了後の予定という。待望の華燭(かしょく)の典は、ドラマチックなWBC婚になるだけに、原監督やイチローら侍ジャパンの仲間たちを招待しないわけにはいかず、超豪華な招待客に祝福されることになりそうだ。内川はWBCを境に、公私ともに至福のときを迎えている。

 [2010年1月13日10時5分

 紙面から]ソーシャルブックマーク