<ロッテ4-2中日>◇18日◇千葉マリン

 ロッテ渡辺俊介投手(33)は強風を利用した。風速10メートル、ユニホームさえもはためく中で6回1/3を7安打2失点。「最初から風が味方な感じがしていた。風の特徴をつかめて、うまく乗せたりしながら投げられた。夜になると風がやむことがあるけど、今日は『やむな。ずっと吹いておいてくれ』と思っていた」。何度も「風」を口にし、チームの連敗を2で止める好投を振り返った。

 千葉マリンで中堅から本塁方向へ吹く風は、バックネットで跳ね返り、マウンドでは正面からの風になる。シンカーもカーブも、すべての変化球が「大きく変化する」と知り尽くしている。

 7回、谷繁に唯一の失投を2点適時打されたが、リードを保っての降板に「先発ローテとして最低限の仕事はできた」。唐川、大嶺と開幕ローテーション投手が次々2軍落ちする中、ベテランはクオリティースタート(先発6回以上、自責点3以下)を決めた。

 この日は故障で離脱していた小野が1軍の練習に合流も、台所事情は依然として苦しい。昨季の勝ち星を超える4勝目を挙げたサブマリンは「頑張っている間に先発は戻ってくる。それまで成瀬と引っ張っていきたい」と、責任感十分だ。【斎藤直樹】

 [2010年5月19日8時46分

 紙面から]ソーシャルブックマーク