岡田オリックスがまたまた戦力補強に動いた。17日、日本ハムから戦力外通告を受けた坪井智哉外野手(36)の獲得を発表。背番号「00」で年俸2000万円プラス出来高払い(推定)。坪井は18日にスカイマークスタジアムで会見を開く。
積極補強を進めるオリックスがキャンプインの2週間前にダメを押した。日本ハムからのコーチ就任要請を断り、現役の道を探っていた職人、坪井の獲得だ。昨年は故障もあり36試合出場だったが、村山球団本部長は「勝負強さがある」と、左の代打の切り札として評価した。
阪神時代に坪井と接点がある岡田監督は「田口のように、目に見えない力が絶対プラスになる」と生きた見本としての期待も寄せた。オリックスの新入団選手はこのオフ18人目。トレード3件に新外国人5人、戦力外選手3人とありとあらゆるルートで補強を突き進めている。
坪井は17日のブログで「心が折れかけていたが最後の最後に救いの手を差し伸べていただき、感謝の言葉しか見当たりません」と喜んだ。日本ハムにトレードされた02年以来の関西復帰。ベテランの域に達した打撃職人が岡田オリックスに加わる。
[2011年1月18日11時13分
紙面から]ソーシャルブックマーク




